マーケットの真実

株式・金利・為替から高度なデリバティブまで、マーケット全般を俯瞰。大手マーケット・サイトの紹介が中心。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< Your company is 〜 | main | ビバ!コンタンゴ! >>

円が強い訳はない!

 

「円が強い訳はない!」という理由で為替証拠金取引などで、ドル/円を買いもちしてる人も多いことだろう。G7以降、たしかに円高がすすんでますね。アナリストなんかのコメントを読むと、「アメリカの双子赤字のファイナンス、国際的な不均衡の訂正に市場の焦点が移った感がある。」などともっともらしいコメントが多いが、日本の大株主はアメリカなんだし、これだけグローバルキャリートレードが主流な中でアメリカと日本の金利差はやがて縮小するわけだから、それ以外の方法でお金をひっぱる方法としては、マーティン・フェルドシュタインが言うように、「ドルを秩序ある下落に持ち込んで対外収支の改善うを図る」必要がある。だから、円高にしといて、金利差以外の方法でアメリカに資金を引っ張る必要がでてきたのでしょうね!
 ちなみに4月28日に発表された国内三市場の信用残は、買い残が+1096億円の5兆7354億円、売り残が−544億円の1兆6383億円、貸借倍率3.5倍、信用評価損率が−7.7%となっており、買い残が増加して信用評価損率が悪化するという状態になっておりました。










マーケット | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2009/07/31 7:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2009/07/31 5:12 PM
相互リンク完了しました。
今後ともよろしくお願いします。
nobby | 2006/05/16 4:31 AM
相互リンク完了しましたよ(^^)v
Q | 2006/05/16 12:17 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chitofuna.jugem.jp/trackback/7
この記事に対するトラックバック
 ※ 筆者の印象を掲載しています。    この記事をネタに自分の投資活動を行って
プチ投資 2006/05/13 | ガラクタに囲まれて(ログ版) | 2006/05/14 2:10 PM